テニスヌーピーの日常生活 blog

私の日常生活や私の〇〇について綴っていきます。

私の大学生活 vol.1

大学での部活動

今日は私の大学生活の一部を紹介したいと思います。

 

私は、大学で筝曲部という部活動に所属してます。

筝曲部って聞いたことありますか?

いろいろな場面の自己紹介で大学生活について聞かれることがしばしばありますが、「大学では筝曲部に所属しています。」と言うと、相手は「ソウキョクって何ですか。」と必ずと言って良いくらい返ってきます。

わかる方もいらっしゃると思いますが、筝曲部は、箏などの和楽器を演奏する部活動です。私の大学では、箏に加えて三絃(三味線)も演奏します。

人によって好みは分かれますが、私は三絃よりも箏のほうが好きです。

 

私が筝曲部に所属しようと思ったきっかけは、妹の存在です。

私の妹は、中学1年生の頃から筝曲部に所属しています。

大学入学当時、私はどの部活動に入ろうか迷っていた時、妹が「一緒に合奏したいなぁ」と言ってくれて、筝曲部に所属することになりました。実際入ってみると演奏技術がたくさんあって難しいし、私の性格や感情コントロールの問題もあって人間関係で上手くいかないことも多く、何度も逃げ出そうと退部計画を計りました。しかし、計画を計っては母に止められを繰り返しなんとか続けてこられました。嫌な思い出の方が圧倒的に多いけれど、この部活動での経験は私にとってとても良い刺激になりました。ここで社会での一般常識をたくさん学べました。

 

来年度からは、私は4年生になり、大学内で最高学年になります。部活内では執行代が去年の11月で終わって今は特に部内での仕事はないですが、あと約1年は、演奏技術を磨くことに専念したいと思います。

f:id:scuba07:20200305211022j:plain(←最近の合宿で練習した曲の楽譜です)