テニスヌーピーの日常生活 blog

私の日常生活や私の〇〇について綴っていきます。

私の趣味 vol.1

キューバダイビング

今日は、私の趣味についてです。

 

私の趣味は、テニスや卓球などスポーツ全般ですが…一番の趣味は、ダイビングです。

ダイビングというと、主にスカイダイビングキューバダイビングがあります。

 

私は、少し高所恐怖症なので…スカイダイビングはやったことがないです。

 

小学3年生の頃、バリ島に行ったとき ガラスボート(ボートの床が硝子張りになっているボート)に乗ったことがきっかけで、私は海の世界に興味を持ちました。14歳の時に、OWD(オープン・ウォーター・ダイバー)の資格を取り、17歳の時に、AOW(アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー)の資格を取りました。

 

(PADI サイト→) PADIコース・カタログ

f:id:scuba07:20200306133416p:plain(←ダイビング中の私)

海の中は、とても自由で気分爽快です!!

いろいろな魚が優雅に泳いでいます。ウミガメもいます。ダイビング中は、こちらから触りに行くのは禁止というルールがあるので むやみに接近することはできませんが、魚たちが近づいてきてくれることがあるので、ワクワクします(^^♪

 

f:id:scuba07:20200306133546j:plain(←セブ島の海で出会ったウミガメ)

 

ダイビングは、だいたい1時間程度潜ったあと、乗ってきた船に上がり、船上か陸で休憩します。休憩時間には、温かい飲み物やおやつが食べ飲み放題! 私は、いつも熱いお茶を飲みます。おやつは、ダイビングショップによって異なります。クッキーなどの洋菓子の時もあれば、スイカやパイナップルなどのフルーツの時もあります。

海も綺麗なので、どこにいても飽きません!

私は、ダイビング終わりでも熱いお茶を飲みながらずっと足だけは必ず海に浸かっています( ´∀` )

f:id:scuba07:20200306133514j:plain(←陸での休憩中に撮った海)

 ダイビングといえば、器材です。

ダイビングショップには、いろいろな器材があります。

写真は、この時お世話になったダイビングショップのボンベが置いてあるブースです。

これだけでも、興奮します!(笑)

f:id:scuba07:20200306133441j:plain

 また、海に潜るためには、防寒が必須です。どれだけあたたかい海でも潜れば潜るほど寒くなってきます(一度、暖流から寒流にちょうど変わるポイントに進んで、身体がビクッとしたことがあります)。ダイビングスーツは必要不可欠なアイテムです。

他にも、BCD・レギュレーター・深度計など様々です。

これらの紹介は、もしリクエストがあればやろうと思います。

 

ダイビングの魅力、少し伝わりましたか?

 

 今回は、ここまでにしたいと思います。

みなさんの趣味についてもコメントなどで教えてください!!